学校給食で使われるお米の測定をしました。

夏休み真っ最中ではありますが、

1学期に給食で使われたお米の余りが

あるということで、メンバーの一人が

お休み返上で放射性物質の測定に

行ってくれました~。

 

Eさん、ありがとう(^_-)-☆

 

測定の結果は以下のとおりです。

 

・測定時間:2000秒 

・測定限界値

 セシウム137:4.33ベクレル/Kg

 セシウム134:3.60ベクレル/Kg

 

・放射性濃度

  数値検出なし

 

給食でほぼ毎日食べるお米。

県産米が使われているということ

でしたが、不検出で安心しました。

 

ちなみに、測定は和光市の

食品の放射性物質の簡易検査事業

利用して行いました。

 

皆さんも、気になる食品が

ありましたら、まずは測定してみる

ことをお勧めします。

 

みんなで「測って食べる」をすると

「風評被害」もなくなると思います♪