朝霞市では、食材検査始まりましたよ!!

今年の10月から、和光市のおとなりの

朝霞市において、食材の単品放射能検査がスタート

したことをご存知ですか??

 

従来の“食べる前の”給食1食分まるごと

放射能検査に追加しての検査!!です。

(ちなみに和光市は“食べた後”の

給食1週間分をまとめて検査するのみ。)

 

http://www.city.asaka.lg.jp/site/kyoiku/housyasen-kyuusyoku-syokuzai.html 

参照

 

この検査が開始されるようになったのは、

「ひまわりの会」の方達の活動が

あったからです!!

(「ひまわりの会」についてはコチラ

 

こちらの会も、お母さん達が主体となって、

学校給食の放射能検査の充実や

その他、学校生活における放射能対策に

ついての改善を訴えておられます。

 

市議さん全員にお手紙を書いて呼びかけ、

協力してくれる方々を探したり、

朝霞市長にも面会して、要望を訴えて

こられました。

その甲斐あって、給食食材の

事前個別検査が実現されたのです。

 

私たちも同じように、和光市に

要望を訴えてきましたが、

和光市の場合は「予算を議会に通してから!」と

すぐ「お金」の話になります。

 

朝霞市の場合は、市長の権限で議会の

判断を待たずとも動いているのに。です。

 

両市とも、検査用機械はすでにあります。

 

実質の負担増は、

「検査をする課の業務量が増えること」と

「検査用食材1キロ分の費用」が

必要になることです。

 

「検査用食材1キロ分の費用」といっても、

食材の種類によりますが、野菜などの

場合は数百円程度です。

 

どうにかなりませんか??

 

お隣の市ではやっていますよ!!

和光市のお父さん、お母さん!!

一緒に声をあげていきましょうよ!!

 

連絡をお待ちしています(^^)/