おかずを持参することにしました!

管理人の私には、小学校に通学中の子どもが

二人おります。

 

今まで、こちらの活動報告にありますように

市長や教育長に給食食材単品の、放射性物質の

測定をして頂けるよう、はたらきかけを

して参りました。

 

しかし、今現在は1週間分を丸ごと

(牛乳や汁物も一緒に)測定をする以外は、

食材の単品検査は行なわれておりません。

 

仕方がないので、子どもたちには、

魚やきのこ、さつまいも、タケノコなど

微量ながらも放射性物質が検出される

可能性の高いものは、残すように伝え、

なんとかごまかしながら過ごしてきました。

 

そんななか、今月(=10月)の献立表を

見ると、「きのこご飯」や「なめこの味噌汁」

「さつまいもご飯」など秋を感じる

メニューが並んでいます。

 

本来なら食育の意味でも、

栄養士の皆さんが一生懸命

考えてくださった献立ではあるのですが、

その一方、気をつけたい材料を使って

いるものが多く、もどかしさを

感じておりました。

 

また、ご飯や汁物の中に入っていたりして、

献立の一部を残して食べることが

難しいものもありました。

 

・・・そこで、大変悩みましたが、

今月より、給食の一部献立を

持参させて頂く方法をとることにしました。

 

すでに、アレルギーや宗教上の関係で

一部代替品を持参されているお子さんは

いらっしゃるかと思います。

 

また、この和光市でも放射性物質の

リスクを減らすために、毎日

お弁当を持参されているお子さんも

いらっしゃいます。

 

その方たちに比べれば、随分

遅い対応ではありますが、

ようやく動きはじめることに致しました。

(牛乳だけは、事故当初より飲まないことを

選択していました。)

 

やはり、みんなと違うことをするのは、

とても勇気がいります。

 

幸いなことに、先生方にはお許しを

いただき、今週より少しずつ

代替品の持参がはじまります。

 

周りのお子さんの反応等も

気になるところですが、

うちの子ども自身が、

望んでいることでもありますので、

母としては、頑張って

対応していこうと思っています。

 

もし、同じような思いを

お持ちの保護者の方々が

いらっしゃいましたら、

仲間はここにもおりますので、

勇気をもって、ご自分の信じることを

なされてください。

 

また、このようなお話をしたくても

出来る場所がないと思っている方は

 

毎月第4火曜日 10:00~12:00

和光市中央公民館にて

「WANさろん」を開催しておりますので、

お気軽におこしください。

出入り自由・無料で開催しております。

 

イロイロとお話をして肩の力を

抜きましょう(笑)。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひつじ (木曜日, 14 1月 2016 03:52)

    はじめましてこんにちは。海外におりまして、一時帰国予定で
    和光市に帰るので水道水のことを調べてたら、たどり着きました。
    周りの友人の多くは、全く気にしていないので
    本当に心配しています。
    勇気のいる行動だと思いますが、将来お子様に感謝されると思います。

    私も2011年は日本におり、たまたま以前から原発の危険を知る機会があったので
    すぐに対策しましたが、食べ物に関してずーっと気をつけるのは
    しんどかったです。
    完全予防は難しいので、良質の味噌を毎日なめたり
    エビオス錠を飲んでみたり
    EM(和光にもお店ありますね!)始めてみたりしてました。

    和光は多少マシと信じたいですが、
    気をつけすぎるくらいでもいいと思ってます

    放射能の症状は人によって千差万別なので
    とにかく免疫力をあげて予防ですね >_<

  • #2

    管理人 (金曜日, 22 1月 2016 20:26)

    ひつじさん コメントありがとうございます。
    周りに気にしている方がいない状況はつらいですよね。
    私たちも、自分の子どもだけでなく少しでも気付いて
    もらえればと、この活動を続けていますが、政府もマスコミも
    本当のことを言わない方針をとっているので事故から日が
    経つにつれて状況は厳しくなっていると思います。

    確かに食事全てに気を遣うのは疲弊してきますよね!
    だからこそ、本音を話せる場所がほしくて、
    「お話会」なども開催していますので、
    お近くにお越しの時は是非ご参加ください。
    *当HPのトップページに記載しています。

    前述されているEMショップさんにもお話会の
    チラシを置いて頂いています。
    日頃は口にしなくても気にしていらっしゃる方も
    チラホラいらっしゃるようです(^^♪

    仲間を増やして、一緒に子どもたちを
    守っていきましょう~!!